Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
HITORI GOTO
2016.1.21

『MeLike』Webサイト製作もいろいろな方々にお世話になりました!

編集ひとり

こんにちわ。
編集ひとりです。
 

よくサイトのトップ画面のイラストがかわいいとお褒めの言葉をいただきます。
KEY ビジュアル new blog用
実は、このサイトをデザインしてくださったデザイナーの小栗直人さんに描いていただいたものなんです。
総合職から独学でWEBを学びWebデザイナーとしてご活躍され、独立されたという異例のキャリアをお持ちの方。

イラストも独学とのこと!
 

小栗さんとの出会いは、私が通っていた『伝わる動画学』という講座の教授をしているHouse Child Movie Factory家子史穂先生からのご紹介。

家子さんの名刺に描かれていたかわいらしいイラストの描き手のが小栗さんでWebのデザインも手がけていることを知り、アポイントを取らせていただきました。
ieko
当時、アメリカ、ポートランド発のライフスタイル誌『KINFOLK』系のデザインに夢中で、Webサイトで言えば、『箱庭』さんや『雛形』さんなどをチェックしていて。

製作にあたり、手作り感とか、人肌な温度感とか、アナログ感とか、スタイリッシュさの中にも地に足ついた感とかとかを出したいなと思っていて。
さらに『MeLike』には、気取らないゆるさとか、ちょっと笑える要素(自分自身がそうなので笑)を加えたいなと。

そんなイメージを小栗さんは汲んでくださり。私の似顔絵(と言っても、いい意味で全然似てないんですが笑)も、
編集ひとりプロフィール画像 blog用
トップ画面の編集ひとりが日本地図の上を歩いているあしらいも、特にお願いしたわけではなく、小栗さんのアイディア!
ひとり
 

コーディングしてくださったのは、牧野善太さんが代表を務めるダンデライオン、現場を担当してくださったのは榊原祥峰さん。
細かい面倒くさい私のオーダーを懇切丁寧に聞いてくれて、迅速にご対応いただき、ほぼ2か月という短期間で製作いただきました。

 

ちなみに、当初、予算の都合上、自作も試みたりもしたのですが…。
私がリスペクトする『OUTLAND WEB MAGAZINE』編集長の山根晋さんからサイトを自分で作ったと聞いたこともあり…。(ほんとに何でもワンオペなんでマジ尊敬します!)
outland
またパワポ感覚でWebを作れるWixJindoAmeba owndといったオンラインプラットフォームが一般的に普及してきて、その活用を考えたのですが…。
how to本や講座がほとんどなく、ティザーサイトやお店のちょっとしたホームページなどならまだしも、頻繁に更新が必要なWebマガジンの製作は厳しいかも(ていうか超アナログ人間の単なる言い訳なんですが…)と挫折しまして…(笑)。
 

結果、自分で言うのも何ですが、おかげさまで、きちんとした素敵なサイトを作っていただくことが出来ました。
 

そんな、つい最近までHTMLが何たるかも知らなかった超アナログ人間なので、Webサイト製作に関して、いろんな方々に本当にお世話になりました。
GLESTY田村英史さんJapGenicの玉木のりつぐさん、PORT大竹雅俊さん・雄亮さんattikの橘田浩志さん、TouchPointの横山哲也さん、Vsigns Graphic山田高史さん
ありがたいご縁から、第一線でご活躍する錚々たる方々に相談する機会をいただき、貴重なアドバイスをいただきました。
 

Webサイトひとつとってもそうですが、オーバー40のデコボコプロジェクトをスタートさせ継続出来ているのも、多くの方々のご支援の賜物です。
人のつながりこそ大事なんですよね。
『MeLike』で取材させていただいた方々も これからの豊かさに大切なのは“人のつながり”と、よくおっしゃってますし。
私も『MeLike』に携わり日々実感しております。
皆様、本当にありがとうございます!

PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。