Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
HITORI ONSEN
2015.10.7

肩書きから惹かれちゃうw国登録有形文化財の宿新潟県しただ温泉郷 嵐渓荘の湯

編集ひとり

こんにちは。休職中サラリーマン編集ひとりです。本日の“ひとり温泉”は、新潟県三条より嵐渓荘の山の湯です。
嵐渓荘1
こちらも『月刊新潟Komachi』編集部 長岡支局の荒木法子さんにご紹介いただきました。
(さすが地元の人気雑誌『Komachi』編集部の方はいろいろご存知です!ありがとうございます!)
嵐渓荘は、昭和初期の料亭を移築した本館“緑風館”が国登録有形文化財になっている由緒正しき旅館。
詳しくはこちらをw↓。
嵐渓荘5
正に山里の渓流沿いの秘湯の宿といった面持ち。
この雰囲気だけで、ほら。
嵐渓荘2
もう。
嵐渓荘3
心底から安らいじゃいます。
嵐渓荘4
“日本屈指の濃厚な強食塩泉”と謳われている通り、お湯はなめるとしょっぱくて、かつては湯治場として旅人が疲れを癒しに訪れてきたそう。病後回復期に効くと言われ薬としても販売されていたようです。(現在は販売してません!)
嵐渓荘7
大浴場もあるのですが、より雰囲気漂う、山の湯がオススメです!
嵐渓荘9
川のせせらぎを聞きながら、のんびりお湯につかれば、幸せのため息が。
嵐渓荘10
この雰囲気ですから脱衣場にはロッカーなんてものはありませんので、立ち寄り湯の場合、貴重品はフロントに預けましょう。
嵐渓荘6
山の湯の入浴時間は11:00から12:00、13:00から15:30なので要注意!
(大浴場は、15:00からの30分ぐらいの清掃時間を除き夜20時頃まで入浴可能とか)
あと、不定期で立ち寄り湯がお休みの日もあるので事前に確認を。
ちなみに入浴料は¥1,000。
入浴後は地下水を沸かして煎れたコーヒーを一杯。休憩場から眺める景色にもご満悦。
嵐渓荘11
いつも同じ〆の言葉になってしまいますが、次回は是非、宿泊したい!!
(四季折々の地元の山海の幸をふんだんに使った会席料理も間違いなく美味しいはず!)

http://www.rankei.com

Onsen Date

嵐渓荘

嵐渓荘

住所 新潟県三条市長野1450
電話 0256-47-2211
PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。