Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
MeLike PLACE
2015.9.25

豊かな自然に囲まれた学びの場MORIUMIUSに行って来ました

編集ひとり

こんにちは。旅する休職中サラリーマン編集ひとりです。
今回、私は、宮城県石巻市雄勝町に今年(2015年)7月18日にオープンした『MORIUMIUS(モリウミアス)』に行ってまいりました。

moriumius 2

 

『MORIUMIUS』は、築90年以上の歴史を持ちながら2001年に廃校となった旧桑浜小学校をリノベーションし出来上がった“体験型宿泊施設”。
その場作りには「雄勝学校再生プロジェクト」として2013年より、のべ5千人ものサポーターが参加。

moriumi 5

 

地元の一次産業の第一線で活躍される方々また県外や海外から訪れるスタッフなど多彩な講師陣との交流を通して、田んぼや畑での農作業、海での海産物の収穫、そして自分たちで手に入れた食材を使っての料理など大自然に囲まれた雄勝ならではのプログラムを体験できる、懐かしくも新しい学びの場として今、注目が集まっています。
moriumi 7

umimori8

 

この『MORIUMIUS』理事でありディレクターの油井元太郎さん(写真↓)をインタビュー取材させていただくためにお伺いさせていただいたのですが、インタビュー記事は後日アップさせていただきます。

 

moriumi 9

この日は、幸運にも、東北ツアー中のザ・ヤングアメリカンズ(音楽公演とワークショップを通して子ども達の情操教育に取り組む米国の非営利活動団体)の公演が『MORIUMIUS』で開催され、ライブパフォーマンスを拝見することができました!
間近で観る迫力の歌とダンスに圧倒され、パフォーマーと子ども達との心温まるふれあいに心震える体験でした。

moriumi 6

moriumius 3

moriumi 4
滞在している親御さんはもちろん、地元の方も集まり大賑わい。
こんなスペシャルなイベントが開催されるのも『MORIUMIUS』ならではないのでしょうか。
雄勝町は、東日本大震災で大きな被害を受けた地域。その場所に、次の世代を担う子ども達が集い、学ぶ『MORIUMIUS』のような空間が生まれたことに、明るい未来を感じずにはいられません。ここから新たな人の交流が生まれ、新しい文化が発信されていくことでしょう。

moriumi11

 

豊かな自然の中で、お子さんに、大切な生きる力を学ばせたい親御さん。是非、『MORIUMIUS』を訪れてみてはいかがでしょう?
Place Date

MORIUMIUS OGATSU

MORIUMIUS OGATSU

住所 宮城県 石巻市雄勝町桑浜字桑浜60
電話 0225-57-3312
PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。