Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
2016.1.26

軽バン車上生活が今、一番ノーブルでグラマラス!?

編集ひとり

Webマガジン『MeLike』の取材の旅。 どうして車で、しかも軽自動車で敢行することにしたのか? “日本全国津々浦々、時代を先取る面白い人達に会って、これからの豊かな暮らしのヒントを教えてもらおう!”という『MeLike』のコンセプトを思いついて、取材の旅を決意した2014年。   知人に教えてもらい、出会ってしまったのが、この本。 フォスター・ハンティントン氏の『HOME ...
2016.1.22

山梨県の国道139沿いのダイナーでGet Wild!?

編集ひとり

旅をしていると人はワイルドになっていく。 特に高い山々を見渡す一本道をひたすら運転していると、勝手にワイルドな気分が盛り上がる。 山梨県の河口湖周辺なんて、南に富士山、西に南アルプス連山、北には八ヶ岳や茅ヶ岳、東には秩父山地! 雄大な景色に囲まれて、そりゃワイルドになるだろぉう?   普段は野菜好き、栄養バランスの良い和食好きな私もお肉をかっ食らいたい気分になってくるわけです。 &nb...
2016.1.21

『MeLike』Webサイト製作もいろいろな方々にお世話になりました!

編集ひとり

こんにちわ。 編集ひとりです。   よくサイトのトップ画面のイラストがかわいいとお褒めの言葉をいただきます。 実は、このサイトをデザインしてくださったデザイナーの小栗直人さんに描いていただいたものなんです。 総合職から独学でWEBを学びWebデザイナーとしてご活躍され、独立されたという異例のキャリアをお持ちの方。 イラストも独学とのこと!   小栗さんとの出会いは、私が...
2016.1.13

美味しく優しく丁寧な食事、食べる人を思い量る食卓 山梨県笛吹市、農カフェhakari

編集ひとり

こんにちは、編集ひとりです。 様々な地域のローカランチを巡り、最近気づいたことがあります。 素晴らしい飲食店の決め手って、美味しさや、コスパや、お店の雰囲気だったりすると思うのですが。 実は、一番重要なのって、“どれだけ食べる人のことを思い量っているか”ということではないかと。 最終的に我々の血となり肉となる、体を作る源である“食”への本質的なこだわり。 何よりもそこに重点を置かれている、自然に心...
PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。