Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
India
2017.7.26

お値段なんと3000円!!
インド人テーラーが作りあげる
あなただけのシルク製オーダーメイド服

ぽっち

ハロー!

pocchi 

前回崖の上のリゾートバーカラ(Varkala)の記事を書いたけど、

今回はそこで作ったオーダーワンピのお話。

 

インドでは町中にオーダーメイドの服屋さんはたくさんあるんだけど、

どこも民族衣装のサリー専門っぽくて、普通の洋服のデザインはなかなか見つからない。

 

まあ、言えば作ってくれるんだろうけど

自分好みのイマドキの服を口頭で伝えるのはかなりハードルが高い。

 

しかし、ここバーカラならば最初からデザインがおしゃれなのだ!

ぽっちが作ってもらったここのお店がオススメだよ。

G.G.TAILOR

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グーグルマップに載ってなかった!この辺りにあったはず!

このOcean Grill Restaurantを目印に崖沿いを探すと見つかるよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずたくさんある生地の中から気に入ったのを選んでお兄さんが採寸してくれる。

似たような生地だけどそれぞれ違うから全部広げてもらった。

テーラーさん優しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぽっちは店頭に並んでたワンピースを元にオーダー。

・ウエストの切り替えをもう少し上

・上半身は全体的にタイトに

・スカートのフレア感を出して

・丈は膝ジャストで落ち着いた感じに

・胸の開きはもっと広く

・肩のストラップ?はもっと細く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして採寸したら「明日の夜また来て。」って言われた。

どうなっただろうとわくわくしながら次の日の夜お店に行くとちゃんと出来てる!

さらにここをもっと細く、ここはタイトに!

と事細かく注文してお直ししてもらい数時間後に完成!

このワンピース着てると世界中どこにいっても絶対に褒められる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもお値段3000円!!

100パーセントシルクで!

ありがとうインド!

オーダーするときのポイント

・自分が納得いくまで直してもらう(遠慮は不要!あなたの要望に必ず答えてくれるはず)

・通常なら1日で出来るけどお直しのことを考えたら数日余裕を持ったほうがいい

・縫製が甘いところがないか隅々までチェック

昔ながらの足踏みミシンで作り上げる職人魂が光るお兄さんたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにシルクの洗濯方法なんだけど、聞いたら手洗いOKって言われたし実際大丈夫だった!

何度も洗ってるけどなんともない。

念のためグーグル先生に聞いたら、

『シルクは髪の毛と同じタンパク質だからシャンプーで洗えば良い』

って聞いてほんまかいな。と思いながらシャンプーで手洗いして陰干し。

ただし、めっちゃ色落ちする!!

毎回水がむらさきになる!

まあ着てる時は問題ないから大丈夫だけどね。

着心地良いしすぐ乾くしシワになりにくいシルク素材。

そして体温調整までしてくれるらしい。

寒い国や暑い国に行ったり来たりする旅人には実はぴったりの洋服だったりして。

着るたびに思い出す『旅』を作りたいならぜひバーカラへ!

○MeLikeで取材させていただいた方々のインタビュー記事はコチラからご覧ください。→http://melike.info/

PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。