Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
LOCALUNCH
2017.5.27

モルディブ料理って?どんなの?
絶品ココナッツ料理
MASHUNI(マスニ)が食べられる
おすすめローカルレストラン

ぽっち

こんにちは。

旅する編集部Melikeのアシスタントのぽっちだにゃ。

pocci

今日はものすごい久しぶりのローカランチの記事だにゃ。

ローカランチとはローカル+ランチの造語で、編集ひとりが日本一周中に作ったことばです。

さて本日のローカランチの国はモルディブ。

あのリゾート地で有名なモルディブ。

今回は地元民が住むローカルアイランドで見つけた美味しいご飯屋さんをシェア。

 

場所は空港があるフルマーレから船で7分のマーレ島からさらに船で10分のヴィリンギリって島。

場所はここ

 

『xie xie Restaurant』

 

このレストランがある島は島中にハンモックが吊るされていて、車も走ってないのーんびりした平和な島。

この島については編集ひとりが書いたこの記事を見てね。

ここにぽっちたちは2泊したんだけど、気に入りすぎてここのレストランばかり行ってた。

 

オススメはこの『TUNA FRIED RICE』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それと『MASHUNI(マスニ)』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MASHUNI(マスニ)とはモルディブの朝ごはんの定番メニューで、ツナ缶にココナッツとライムを絞って塩胡椒して混ぜたものらしい。これにニンジンが入ったやつが本当に美味しかった。

ちなみにぽっちは昔からココナッツが嫌い。

あのドーナッツについた白いのとか臭くて食べられないんだけど、

ここのはほんとーに美味しかった。

驚いた。今まで食べてたのはにせもののココナッツだった!

ほんものは臭いも強くないし、おいしいのだ!

ちなみに他のとこでもMASHUNI(マスニ)食べたけど、ここのが一番だったな。

このツナ缶を使ってるらしい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これに『ROSHI(ロシ)』って言う薄いクレープみたいなのを頼んで中にMASHUNI(マスニ)入れて食べるとGOOD!

ドリンクはライムジュースがおすすめ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜だけランチはビュッフェ形式になってて、数種類のカレーと2種類のMASHUNIが食べ放題で値段もめっちゃ安かった!(でも値段は忘れた・・・)

 

thumb_P1274432_1024

 

thumb_P1274436_1024

 

thumb_P1274435_1024

 

地元の人もわざわざ船に乗ってこの島にやってきてここでご飯食べてるくらい賑わってたレストラン。

実はこのレストランは商店で洗剤を探してる時に声をかけてきたニュージーランド人に教えてもらったのだ。

彼は旅をしながら世界中のダイビングショップで働いて旅を続けてるらしい。

 

そしてスタッフもとっても優しくて良い笑顔だった。

MASHUNI(マスニ)が美味しくて大好きだと言ったらわざわざ厨房からツナ缶を持ってきて

詳しくつくり方を説明してくれた彼。ありがとう。でもレシピ忘れちゃった。

手前の彼、笑顔が本当に素敵なのに写真撮ると真顔になっちゃう。

実際行った人は彼の笑顔に癒されてきてにゃ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パッケージングされた日本からのツアー旅行だと絶対行けないローカル島だけど、船で数分で簡単に行けて(船代も安い)日本人には馴染みのないイスラム教の人と交流できる安全で治安の良い、そして綺麗な島ヴィリンギリ。

だからこそ旅慣れてない人におすすめしたい。

ちょっと人と違う旅行してみたいけど不安って人に。

pocchi_iine

○MeLikeで取材させていただいた方々のインタビュー記事はコチラからご覧ください。→http://melike.info/

shop data

Xie Xie Restaurant

Xie Xie Restaurant

住所

Vilingili Ferry Terminal Habour, Malé, Maldives

PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。