Quest for quality life through traveling around the world.
旅する休職中サラリーマン。編集ひとりとぽっち
Australia
2017.2.21

カーナビ不要!旅人マスト!
オフラインで使用できる無料地図アプリ

ぽっち

こんにちわ。旅する編集部『Melike』のアシスタントぽっちだにゃ。

 

今日は海外旅行や世界一周に欠かせない便利アプリ

『Maps.me』についてのお話だにゃ。

これは無料の地図アプリなんだけど、

事前にそのエリアをダウンロードしておけばオフラインで使用できる優れもの!

普段は街歩き用として使ってるんだけど、

今回ぽっちたちはこの神アプリ『Maps.me』をカーナビとして使用し、

西オーストラリア850キロのドライブ旅をしてきたのだ。

 

このアプリは旅人マストアプリでもう有名だから

普段の街歩き用の使い方はググれば出てくるからあえて書かないけど、

カーナビとして使った人はあまり見なかったから参考にしてみてにゃ。

 

ところで今回の写真のiPhone画面が汚くて見づらいかもしれない。すまん。

なぜならぽっちのiPhoneは画面のヨゴレがひどいし、

編集ひとりの画面はバキバキに割れてるから(笑)。

iPhoneの朽ちっぷりだけみると気合入った“旅人”みたい(笑)。

でも画面が汚いのも割れてるのもお互い日本にいる時からだけどね。あはははは。

ではさっそく特徴を!GO!

 

▶︎運転中でもGPSの正確性が高い

車に乗ってる時日本ではよくグーグルマップを使って道確認してたけど、

走行中のスピードが出てる状態だとGPSがうまく作動しなくて

「あーー!今の曲がるとこだったのに!!」

ってことがたくさんあった。でもこの『Maps.me』は本当に正確。

100キロとかスピード出してもちゃんと現在地を把握できる。

 

▶︎日本語の音声案内が分かりやすい

『Maps.me』の音声案内はiPhone自体の言語設定によって変わるみたい。

最初知らなくて、英語設定にしてるぽっちのiPhone使ってたから英語での音声案内しかないと思ってた。

途中ひとりのiPhoneに変えたら、いきなり

「次のロータリーの2つ目の出口を抜けて下さい」

って日本語で喋り出したから驚いた!

ひとりのiPhoneは日本語設定にしてたから日本語での音声案内になったみたい。
日本語と英語でしか検証してないから他の言語も喋るのかどうかはわからないけど、
変な日本語にもなってなくて分かりやすかった。

 

 

▶︎近くのガソリンスタンド、駐車場、飲食店、スーパー、ATMを教えてくれる

海外では(特に市街地じゃない田舎は)ガソリンスタンドを逃すとこの先全くないってこともありえる。

でもこのアプリで事前に確認できるからめっちゃ便利だし、地図上に青い点で分かりやすく表記されてるので、

寄り道になるのかルート上にあるのか判断しやすい。

これオフラインで調べられるってすごいよね!

 

↑調べたいお店のジャンルのアイコンを選ぶ。例えば一番左のガソリンスタンドのマークをセレクトすると…。

↑青い点でガソリンスタンドの場所が表示される。

 

▶︎到着時間が割と正確

今何キロで走ってるかまで表記してくれるのでそのデータによって到着時間も計算してくれてるみたいで、

渋滞がない場合は割と正確な到着時間だった。

 

↑左下が現在の時速、真ん中があと何時間で到着するかor到着予想時刻(スワイプで切り替え)、右下がゴールまでの距離数

▶︎気をつけなければいけないこと

充電器を忘れないこと!新しい車ならUSBポートがついてる車が多かったけど、

中にはシガーソケットからしか充電できないものもあったよ。

 

シティ内や田舎の住宅街などの細い道は地図が簡単すぎて分かりにくい!

シティは建物がたくさんあるけど地図上では簡素化されてるから目印になるものが見つけにくいし、

airbnbに向かうために通る田舎の住宅街は道が表示されないこともあった。

こういう時は道が詳しく表示されるgoogle mapにも頼りたくなるところ。

 

ちなみに『google map』も『Maps.me』みたいに事前にダウンロードしてオフラインで使用できるんだけど、

一度にダウンロードできる範囲が狭すぎてgoogle mapはカーナビには適してない。

街歩きとかなら使えると思うけど、ぽっち的には簡単で容量も軽くて操作しやすい『Maps.me』がおすすめです。

 

あと、さっき言ったようにGPSの性能がとても良いので、

タクシーやトゥクトゥクなどに乗ってる時にちゃんと目的地に向かってるかどうかの確認が出来て安心だよ。

ドライバーに行き先がちゃんと伝わったのか不安になった時とか、

国によっては遠回りされてぼったくられないように確認したりしてるよ。

 

無料でここまでできるなんてもう本当にこのアプリ作ってくれた人に感謝してる。

ありがとう!!!本当にありがとう!!!

 

まだダウンロードしてないって人は絶対落としといたほうが良いよ!

海外のレンタカーのカーナビ付きは追加料金がかかるのが普通。

だったらこの『Maps.me』使えば節約できちゃうし日本語で喋ってくれるし最高だよね!

PROFILE
編集ひとり

旅する休職中サラリーマン

編集ひとり

オーバー40にして、自らのワクワクに導かれるまま、長年お世話になっている会社を休職。Webメディアを立ち上げ、これからの豊かな暮らしを探求するため世界中を巡る旅を慣行中。雑誌『BE-PAL』(小学館)のWeb版『BE-PAL.net』(http://www.bepal.net/)にて記事を不定期掲載中。

ぽっち

旅するアシスタント

ぽっち

MeLikeの日本取材旅の最中に編集ひとりのリュックの中に紛れ込む。世界編からアシスタントとして大活躍する予定。一日の大半は寝ていて、鳥のささ身が大好物。